喫茶去ノスタルジア弐号館


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷点下の視線に晒されて

akame1_convert_20090708115838.jpg

赤い赤い赤い目玉のアカメアマガエルです。現在45らんちゅう+バージョンアップの中で3匹生息中。レインフォレストさんのところで飼って来た子たちですが皆元気にしております。

が、ちょっと気になるのが1つ。
昔、アナキンと名付けたアカメの天然ものは夜な夜な「こわちゃこわちゃ」と「どこの国のオノマトペ?」と銀魂式に突っ込みたくなる鳴き声を上げておったわけですが、この子らちっとも鳴かない。水をかけも口笛を吹いても鳴かない。

・・・わかった、流行の草食系男子ですか。

女の子を口説くよりも家に帰ってニコニコ動画ですか。布団にもぐりこんでお休みなさいですか。僕はチャンプなんだのゲイナーくんですか。それもまた生き方の1つではありますがアナキンを見習ってください。あの意味不明のオノマトペを発してください。楽しみにしてたんだから。

とか思って観察していたんだけど、最近になってよぎった疑念が1つ。

素人の見立てなんで全然確実じゃないんだけど、この脚の長さって実は3匹ともメスなんじゃないすか?もしかして。

だとしたら・・・鳴きませんな。
というわけでハチクラさんに行って天然のオスっぽい個体をセレクトしてきまし・・・嘘です。ドイツ行く前にそんな大それたことできません。でもドイツに行って買ってくることはできるかもしれません。いわゆる手運びですよ。グレイト。

・・・なんてやってると同じ留学先の女子に限りなく氷点に近い目線を向けられそうなんでやりませんけどね。M女史つー女学生がおるんですが、クールでスタイリッシュでインテリジェンスで、なんかどっかの悪魔泣かせアクションの主人公のキャッチコピーみたいな女学生にダメだしされそうだし。
「11号さん、なんていうか・・・まあ、良いとは思いますけど、やっぱりやるべきことはやるべきだと思いますよ」
とか、お前本当に現役学生かってぐらい大人なダメだししてくるんで、多分ミュンヘン空港で係員に「ヤドクガエル一覧表ポスターをくれ」とかねだってる横でアンディ・ボガードを彷彿させる肘鉄入れられそうなんでおとなしくしてます。ちっ。

akame2_convert_20090708120050.jpg

それにしてもやっぱり難なのはアカメの体重を支えきれるだけの植物ってなかなか無いんですね。あっても三ヶ月ぐらいで枯れてしまう。水やりが悪いのかな。ポトスだとちょっときびしそうだし、かといって45だと成長の早いのは天井につかえるしね、さてはて。
  1. 2009/07/08(水) 12:05:23|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:3

多忙さや もはや化石の 我がブログ

化石やね のコピー

Guten Tag! 
やたら忙しいAの11号です。長いことこの「喫茶去ノスタルジア弐号館」も放置してましたがこのたびパソコンを買い替えてようやくネットも復旧させました。やっほい。
しかも今回はなんとパソコンがMacintoshです!

・・・はい、だからなんだと。
いや、長い間ほったらかしておいた言い訳をすると実に忙しいんですよ。もう蛙の水を取り替えるのもついつい後回しになってしまうぐらい。これってAの11号にとっては相当なやばさですよ。湿度で言えばソバージュネコメガエルならばともかく他の蛙さんは湿気が恋しいと言い遺して干涸びかねない単位です。

それでもってまた忙しさに追い打ちをかけるんですが、しばらく夏にドイツ行ってきます。
ヤドクガエルマイスターの資格をとって日本でテラリウムの巨匠と言われるようになるべく修行しにいくわけではまったくなくですね、語学留学という奴です。
つまり再びこのブログをほったらかして行くんです。もう劉備の覇道はここから始まるんだよおおおおって感じです。はたしてAの11号のつたないドイツ語がどこまで現地で通用するのか。そして現地で惚れた蛙はお持ち帰りできるのか!?

・・・無理だろうな。つーかどこに蛙ショップがあるのかさえわからないし。噂によるとドイツの空港には「この蛙輸入しちゃだめよ」リストのポスターがあるとかないとか。とりあえずそれを手に入れたいけど・・・どうなんでしょう。

期待しないで待っててください。

追記、上記の写真は冬に行った上野動物園で見つけたマンテラ、ちっさい蛙を飼うのショウジョウバエ技術のスキルを覚えるマテリアがないので無理です。
  1. 2009/06/20(土) 20:58:44|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:2

かつて僕は指をくわえていた

全国ポケモンスタンプラリーに夢中のお子さまたちこんばんは、Aの11号です。そして全国ポケモンファンに比べれば圧倒的に絶対数下回っているだろう両生類・爬虫類ファンの皆様、いかがおすごしですか、今年の夏は暑いですね、体に障りはありませんでしょうかと勝手にいたわって見せますAの11号です。実は最近自分が癒し系と自覚したばかりです。
uruguru.jpg
「ウソツクナヨ」

突っこんでくれたのは心優しいウルグル、かつて師匠の水槽に在籍していた子です。

・・・ウルグル、いいなあ、何故か縁がなくて(¥がなくてともいう、ちなみにユーロもない)憧れはすれどお迎えはしたことがありません。
そうですよ、皆さん、憧れはすれど眺めているだけの存在というものが誰しもあるもんですよ。ないとかいわないように。私もハチクラさんをはじめあちらこちらのお店を回っていると、お金と気力とスペースがなくて興味はあってもお迎えできない生体がたくさんおるもんです。
ここらへんとか。
kaiza.jpg

ここらへんとかね。
tri.jpg

カイザーツエイモリ・・・なんて美味しそうな色合いなのか。
三本角カメレオン・・・なんで角が三本もあるのか。
前者は値段がエクスペンシブ過ぎて、後者は難易度がへたれなAの11号には高すぎて手が出ませんですよ。アリィベルデルゥチ。
最近ではGASSさんのページを見ているとグリーンパイの美しさに立ちくらみします。氷のキスミ級に眩暈失神立ちくらみです。
しかしこのAの11号、欲しいなと思ったものは手に入らない、もしくは続かない運命の星の下にうまれています。悲しいさそり座O型です。
ですが、本日、刻の涙を見ました。
うそうそ、奇跡を見ましたのですよ。

ハチクラセールにのこのこと出かけていったAの11号、オークション終了後の抽選券くじ引きにて五千円券を当ててきました!




・・・五千円、小さくね?

とかいわないように。いいですかああた、私この方何べんと足しげく通ったハチクラセール初めての金券ゲットですよ! ねえ、間近で豪運のkazup88さんが壱万円金券をパカパカ当てている姿を目の当たりにしながら、のんのんさんに目前で「ほぉら、当たっちゃった。ひらひら」とかやられながら!
くわえていた指の味はしょっぱかったぜ!

・・・ずがーん、飛び散る波頭、波しぶき。
良かった。このところ夏風邪で夜になると咳が止まらなくて苦しさのあまり、「咳をしても一人、by 尾崎放哉 」とかいっている身体をひきずってきた甲斐があったというものですよ。

とかなんとか。
でもですね、本日一番すごかったのは、近年になり壱万円券は分割され、千円五枚、五千円一枚当たるようになっていたのですが、我らが蛙組、蛙シスターズのお二方も千円券しっかりゲットしていたわけですね。計蛙組七千円也。
うーん、こいつはちょっぴし奇跡ですよ。まあ参加者が少なかったのもあるわけですが。

そうそう、毎月のオークションや抽選券でAの11号を一喜一憂させてくれた中野爬虫類倶楽部さんですが、このたび移転が決まりまして、八月中に同じ中野にお引越しなさるそうです。
がーん。最寄り駅は東西線の落合駅1番出口だそうです。ちらしによれば、

8月8日金曜から18日月曜まで閉店セールが行われるそうです。
また、
8月19日火曜から22日金曜まで移転のためお休み

オープンは8月23日土曜日になるそうです。
詳しくは爬虫類倶楽部さんのホームページでご確認くださいませ。

うーん・・・広くて見やすいお店だといいなあ。Aの11号、初めて蛙狩ったお店ですから今後とも発展していただきたいものです、ハイ。
  1. 2008/07/27(日) 20:36:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

蛙飼いの宿命 八割削減へん

暑中見舞い

暑いですね。あんまりの暑さに人生をめげそうなAの11号です。

えーと、大学生活も二度目の夏休みに入り、「いいわねぇ、学生は暇なんですものねえ」みたいに言われてますが、忙しいです。課題が山積みです。ドイツ文芸史のレポート、ドイツ語で日記かもしくは小説を書くというふんじゃまらみな課題、イタリア語の課題、マスコミ史についてのレポートと、太陽の小町エンジェルを自称した夏の悪魔が私を頭上で嘲笑ってます。

「いっぺん死んどく?」

冗談よせよのちゃんちきおけさです。

とにもかくにも忙しい夏休みです。図書館の人事担当さんに八月の後半を根こそぎ買い取られました。というわけで今年もジャパンレプショウにいけそうにありません。死んだか、俺。そうそう、先日後輩の女の子に「蛙飼育」がばれました。
別に隠しちゃいませでしたが聞かれもしないから言ってませんでした。

「このAの11号、蛙と寝食をともにしている!」

なんてジョルノ・ジョバーナのごとく高らかに宣言してみたいものですが(僕の夢はカエルスター)平穏無事に生きていたい私は黙っておったわけですが、明らかに後輩からの行為と尊敬のまなざしが八割削減されているようです。死んだか、死んだな俺。今年も夏の火遊びとは無縁、そう、恋は遠い日の花火。

追伸、京極夏彦の魍魎のハコのアニメ版ですが、あの絵はちょっと・・・ねえ・・・あれ戦後10年が舞台なんですよ・・・





  1. 2008/07/24(木) 19:27:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

赤い目玉の・・・

アナキン

赤い赤い赤い仮面はV3、
颯爽とあらわる赤い彗星はシャア、
「私の名は紅」の作者はオルハン・パムク・・・
世間を見回せば赤という名前に事欠きませんが、赤い目玉の蛙、アカメアマガエルです。はい、そのまんまの名前と。
一昔前までは蛙党垂涎の存在でありながら、飼育条件の確立がされておらず高難易度蛙と指をくわえてナンマンダブしてなければならない蛙だったのですが、近年には国内でも繁殖成功例などが見られるようになり比較的容易に飼えるようになりました。
上の写真は私のところにいた初代アカメアマガエルのアナキン、当時スターウォーズを見たばっかりだった私が命名。なぜか知りませんが鳴き声が「こわちゃこわちゃ!」だったのが印象的なやつでした。

赤目ブリード


そしてこちらが現在我が家にいる二期赤目の1匹。ツボカビ様騒動が起こる前にレインフォレストさんで買ってきた4匹のうちの1匹でブリードもの。天然だったアナキンとは少々色合いが異なるわけですな。

・・・うーん、やっぱ今後この業界は可能な限り国内供給で蛙をまかなうことで乱獲を防ぐのが急務なのはわかるのだけれど、やっぱり天然ものの色合いはいいなあ。とか思ってちゃだめなんですかね。養殖鮎と天然鮎じゃあやっぱりこうなんというか、ね。

モレレット


おまけ。
こちらは師匠のところにいたモレレット。こいつの目玉は赤くありません。最近ご無沙汰してるから師匠のところの水槽の中身がどうなったのかちょっとわからないんだな。


  1. 2008/07/13(日) 13:09:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Aの11号

Author:Aの11号
東京在住 ちんたらと物書き大学に通いながら蛙と暮らしてる学生

図書館でたまにアルバイトをしながらスターバックスとキャンパスを往復して暮らしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

蛙 (7)
未分類 (0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

